人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太田洋品店 はなれ ohtayo.exblog.jp

手作り服・リメイク服、小物のお店です。着なくなった洋服和服、気持ち一つで、素材かゴミか。 さて今日は、何を作ろうかな。


by ochabashira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供の浴衣 → 子供のワンピース リメイク 其の一

ママ友さんから、
「娘の浴衣をワンピースにしてほしい」と、あずかりました。
どうやら うちの娘が浴衣リメイクワンピースを着てるのを見て、
「あ、うちのも」と思ってくださったようです。

軽い気持ちであずかったんですけども、
縫い目を見て うっ・・・ となってしまいました。

まっすぐで等間隔で細かい縫い目。
細部にまで渡って、妥協のない始末のしかた。
今まで見た手縫いの浴衣の仕事の中で、
ダントツに丁寧でした。
おそらくは、相当しっかりと和裁をやってらしたお方の仕事。
極めつけはこれ ↓
子供の浴衣 → 子供のワンピース リメイク 其の一_a0127022_2323968.jpg
こんなところにまで、飾り縫い。
(実際着るときには、帯で隠れて全然見えなくなるとこです)

これ、私なんかがほどいていいのかしら・・・と びびりながらも、
依頼主さんの希望だから と自分に言い聞かせながら 
ほどきました (T_T)

「シンプルなAラインのワンピースに」と、そのママさんからの希望。

がんばります。
by ochabashira | 2009-08-06 23:29 | ミシン部屋の中