太田洋品店 はなれ ohtayo.exblog.jp

手作り服・リメイク服、小物のお店です。着なくなった洋服和服、気持ち一つで、素材かゴミか。 さて今日は、何を作ろうかな。


by ochabashira
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ミシン部屋の中( 61 )

いろいろUPしました。

a0127022_20174642.jpg

ワンピースやら、チュニックやら、ガウチョパンツやら。

いろいろUPしました。

お盆モードで、かえってお忙しいお方も多いと思います。

無理したら、ダメですよ。

お時間あるときに、ご覧ください。
[PR]
by ochabashira | 2015-08-13 20:17 | ミシン部屋の中
こちらにいらっしゃってるお方の中には、
編み物が得意な御方もいらっしゃるんではないかと思いまして。

この冬の厳しい寒さの被災地で耐えてらっしゃる方々のために、
一肌脱いでいただけないかと思いまして。

  ふんばろう ハンドメイドプロジェクト

こちら ↑ で、いろいろ あったかアイテムを募集してるようです。
ネックウォーマーとかレッグウォーマーとか、
そう難しいものでもなく、レシピも載せてくださってます。

どうか、お力をお貸しくださいませ。
a0127022_22523227.jpg

私、編み物あんまり上手じゃありません。
なんていうか、キリのつけどころがわからないっていうか、
とにかくダメです。
娘に鈎針編み教えて て言われても、
ようやくアクリルたわしができる のが限界。

なので、編み物ならまかせて! というお方がいらしたらどうか、
よろしくお願いいたします。

で、
[PR]
by ochabashira | 2012-01-29 22:52 | ミシン部屋の中

2012

a0127022_21191949.jpg

松の内も過ぎまくりで、すみません。

でも今年も、
よろしくお願い致します <(_ _)> ☆


こんな真冬なのに、
浴衣地服のオーダーを いろいろいただいていて、
嬉しい限りです。

体が一つしかないのが、恨めしい感じです。
改めて、お客さまに恵まれているなあと 思っています。
不器用すぎて、 すみません。


どうかみなさま、
あたたかくして お過ごしください。
一つ一つ、作っていきます。
[PR]
by ochabashira | 2012-01-14 21:25 | ミシン部屋の中

カンタン針山

子供の頃から30年以上使ってきた針山が、
ついにダメになりました (T_T)

時間はないけど、これがないとお仕事しづらい・・・
ので、
a0127022_19541432.jpg
作りました。30分くらいで完成。

以前、娘のお友達のrikaちゃんに教えてもらった作り方を、
大きめにアレンジ。

rikaちゃん、ありがと ^^☆
[PR]
by ochabashira | 2011-07-12 19:54 | ミシン部屋の中

日本列島 西半分梅雨明け。

 ↑ うちの子たちも気に入ったみたい。

がんばって、楽しもう。   夏!



で、
a0127022_2114648.jpg
次はこの浴衣地で、
すっきりしたもの作ります☆
[PR]
by ochabashira | 2011-07-08 21:15 | ミシン部屋の中
a0127022_1025942.jpg
『麻をまとう、涼の風 新之助上布展』
6/17(金)~21(火)11時~19時 文京区大塚のgallery 園にて。

涼やかな伝統の麻織物と、絵餅を織る機織りをご体験ください。
[PR]
by ochabashira | 2011-06-17 10:26 | ミシン部屋の中

くま吉大集合

a0127022_22265254.jpg

a0127022_2226527.jpg
えいこーんずさんの9周年企画展『どんぐりとくま吉』展、こんな感じで、
いろんなくま吉&どんぐりが、いっぱいです☆
たくさんの作家さんが出品されてて、
布物、編み物、紙物、焼物、ガラス物、ボルト物?まで!

見てるだけで、ふっと笑顔になれるような、
あたたかくてかわいい雰囲気が溢れてます ^^
a0127022_22265293.jpg

a0127022_22265215.jpg
私は、リメイクバッグ二つ。
”こっそりくま吉”シリーズです 笑

どなたかが一瞬でも ふっと笑って下さったら、
ほんとに嬉しいです☆
[PR]
by ochabashira | 2011-06-02 22:26 | ミシン部屋の中

元気が出そうな柄

a0127022_2194628.jpg

だと思います。

できてるんだけど、なかなか写真が撮れない…

撮れたらお店にアップします。
[PR]
by ochabashira | 2011-04-15 21:09 | ミシン部屋の中
以前子供のTシャツを使って玄関マットを作ったんですが、
その時の記事を見て、お客さまがオーダーをくださいました。

お客さまに送っていただいたTシャツ2枚 ↓
a0127022_10251356.jpg

で、こんな風になりました ↓
a0127022_10284518.jpg
a0127022_10262180.jpg

とても気に入ってくださったようで、ほっとしました ^^
ありがとうございました☆

で、自分ち用にも もう一枚欲しいなと思い、
a0127022_10311998.jpg
・・・ちょっとバランス悪かったかな・・・ 反省。

英字プリント部分が、元Tシャツ。花柄とベージュは、子供服から。
かなり古着率高いです。

これ、すごく 生地の組み合わせの練習になります。

今年はこの手(どの手?)のリメイク、
もっとがんばりたいな と思ってます ^^
[PR]
by ochabashira | 2011-01-14 10:37 | ミシン部屋の中

これは、

a0127022_21491762.jpg

なんの花だろう。

洋花っぽいけど、
生地の色といい、
懐かしいお茶の花にも見える。

そうだったら、うれしいな。
a0127022_2212473.jpg
お茶の花。

まるっきり下向きか うつ向き加減で咲くからか、
花言葉は 「謙虚」 だそうです。

故郷では 四番茶も終わり、
お茶工場は来年の春までお休みです。
[PR]
by ochabashira | 2010-10-21 21:49 | ミシン部屋の中